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お客様本位の業務運営を
実現するための方針

野村アセットマネジメント株式会社(以下「当社」といいます。)は、「最高の付加価値の創造」、「高度な専門性の追求」、「信頼の獲得と社会への貢献」を3本の柱とし、常にお客様に最高のご満足をいただき、深く信頼される運用会社をめざすことを企業理念として掲げております。野村グループがグループ経営の基礎として掲げる「金融資本市場の力で、世界と共に挑戦し、豊かな社会を実現する」というパーパスのもと、この企業理念の実現に向けて、以下の通り『お客様本位の業務運営を実現するための方針』(以下「本方針」といいます。)を定め、お客様本位の業務運営を徹底します。

方針1

お客様の最善の利益に向けた業務運営

当社は、企業理念に基づき、
お客様から資産運用を託される者としてのプロフェッショナリズムを堅持し、
責任ある投資家としてお客様の最善の利益のために業務運営を行います。
また、そのために、責任ある投資家としてESG(環境、社会、企業統治)課題の
解決に取り組み、投資の好循環を通じて持続可能な豊かな社会の実現を目指します。

方針2

運用力強化と商品開発・提供

当社は、お客様に最良のパフォーマンスを提供できるよう、
運用力の弛まぬ強化に努めるとともに、各種調査などを通じて
お客様のニーズを把握することに努め、
お客様にあった商品の開発・提供に取り組みます。

方針3

投資信託の運営・管理

投資信託の運営・管理については、
プロダクトガバナンスに関する方針に基づき、
フィデューシャリー・デューティー遂行の観点から、
その適切性、妥当性等を検証するプロダクトガバナンス体制を整備し、
お客様の立場に立って業務運営を行います。

方針4

分かりやすい情報提供

当社は、お客様に提供する投資信託等の金融商品・サービスについて、
申込手数料や信託報酬等のお客様にご負担いただくことになる手数料が
いかなるサービスの対価であるかを明確にするとともに、
リターンやリスク、投資戦略や投資方針など、
専門的かつ複雑な情報についても、平易な表現を用いて記述したり、
重要な項目を強調するなど、創意工夫を凝らすことで、
分かりやすく丁寧な情報提供に努めます。

方針5

勧誘における適合性

当社は、お客様の投資目的、資産の状況等を十分把握したうえで、
お客様の知識、経験、財産の状況及び投資目的に照らして
適当と考えられる金融商品・サービスをお勧めいたします。
その際、お客様の知識、経験、財産の状況及び
投資目的に照らして、ご理解いただけるよう、
必要な方法及び程度に配慮し、
商品内容やリスク内容等の適切な説明に努めます。
また、販売会社を通じて商品やサービスを提供する場合、
それらのリターンやリスク、当社が想定するお客様の属性等の
重要な情報を販売会社と共有することで、
お客様にふさわしい商品の販売・勧誘が行われるよう努めます。

方針6

利益相反管理

当社は、利益相反管理方針に基づき、
利益相反のおそれのある取引等を適切に管理することにより、
当社や当社のグループ会社の利益を優先することで
お客様の利益が損なわれることを防止します。
特に、投資信託の運営・管理や、
議決権行使を含むスチュワードシップ活動については、
独立の立場にある者が過半数を占める
ファンド業務運営諮問会議や責任投資諮問会議を設けて、
厳格な利益相反管理を実施します。

方針7

経営のガバナンス

当社は、経営の独立性・透明性を高め、
資産運用を託される者として、
常にお客様の利益を考えて行動し、
深く信頼していただけるガバナンス体制を構築します。

方針8

周知徹底

当社は、研修などを通じて、役職員に対し、
本方針並びに本方針に記載するその他の方針及び各種取組みについて適宜適切に周知し、
お客様本位の業務運営を行うことを徹底します。

方針9

方針の定期見直しと取組みの公表

当社は、本方針の内容を定期的に見直すとともに、
本方針に基づく取組みの状況や成果を定期的に公表します。