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ファンド・レビューの考え方

基本的な考え方

「お客様の最善の利益に適う商品提供」およびそのための「プロダクトの育成、競争力強化」を目的として、お客様目線を採り入れた評価を行います。
ファンド・レビューはお客様が投資を検討するときから、投資期間中、売却・償還するまでに当社が提供する一連のサービスを対象とします。

運用実績」、「商品性」、「情報提供」の3つの観点から評価します。

  • 運用実績
    信託報酬等のコストを控除したパフォーマンスが、競争力のある水準となっているか。
  • 商品性
    長期的な資産形成に資するか。期待収益および運用実績に合った適正な信託報酬水準か。お客様のニーズに適合しているか。
  • 情報提供
    投資判断や運用状況の把握に資する適切な情報を提供できているか。分かりやすさに配慮できているか。

プロダクト・ガバナンス強化によって期待される効果

ファンド・レビューの結果を受けて、運用プロセスや情報提供の改善等、さらなる品質向上に向けた施策を実行します。また、目標の実現が困難と判断したプロダクトについては、信託報酬等の商品性の見直しや償還、併合等を進めます。

その結果、高品質のファンド群により多くの経営資源が投入されることで運用力向上等のサービスの改善が図られ、お客様の最善の利益に適う商品提供が促進されることが期待されます。

期待される効果

ファンド・レビューの方法

評価対象

当社の公募投資信託を対象として、評価・開示を行います。

  • 「上場投資信託(ETF)」、「MRF」、「マネープール型ファンド」、「年度内償還予定のファンド」は対象外とします。

評価項目と基準

  • 運用実績
    コスト控除後のリターンとリスクに基づき、複数の外部評価機関の3年、5年、10年の競合比較による評価を参考に、総合的に判断します。※1
  • 商品性
    長期資産形成の観点から評価します。コスト面から経費率、短期的な解約が発生していないかの確認から平均保有期間などを総合的に勘案し、判断します。※2
  • 情報提供
    お客様が商品を検討する際に必要となる情報や投資期間中の開示情報が、分かりやすく記載されているか等について評価します。
  • 1.運用実績について、複数の外部評価機関( Fundmarkレーティング、および、Morningstar Ratings )における3年、5年、10年の商品分類ごとの競合比による評価を参考として、運用戦略ごとに評価を行います。運用方針が実質的に同じであり投資行動が共通するファンドは、同一の運用戦略にもとづいて運用される同種ファンドとして扱います。
  • 2.商品性の評価は、経費率についてはFundmark分類に基づく他社の同類ファンド群の中央値に対して大幅に超過しているか否か等を基準に分類します。また、平均保有期間も他社の同類ファンド群の中央値などよりも短期間となっていないかなどを基準に判断し、これら指標に運用実績やファンドの運用資産規模なども加味して総合的に判断しています。

評価は、評価対象業務を担う部署と異なる管理部署によって行います。各評価項目について評価基準を設けて評価を実施します。今後、評価基準についても改善に向けて随時見直します。

評価結果

ファンドごとに各評価項目について、3段階で評価を付与します。

お客様への継続的な価値提供の実現に向けて
R(Red、赤) 改善すべき点が認められます。
Y(Yellow、黄) 改善を検討すべき点が認められます。
G(Green、緑) 価値提供に向けた取り組みが認められます。
NR(Not Rated) 評価対象外です。
評価例
ファンドA 運用実績 商品性 情報提供
G Y R

Red(赤)評価となった場合は、該当項目について改善を図り、改善の取り組みの進捗状況をお客様に開示いたします。

評価の妥当性・透明性

評価は独立社外取締役が過半数を占めるファンド業務運営諮問会議へも報告されます。
当サイトに掲載している「ファンド・レビュー・レポート」を通じて定期的にお客様に開示します。

  • 受益者の立場に立って、フィデューシャリー・デューティー遂行の観点から、ファンドに係る検証を行います。

ファンド・レビュー・レポート

ファンド・レビュー・レポート2024

【バックナンバー】

ファンド・レビュー・レポート2023
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